桜は散って、桃の花の時期も過ぎて新緑が見え始めたところで雨続き。

このまま梅雨になるのでは。

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を毎週観ています。

おもしろい。

この時代のことほぼほぼ知らないし、源平合戦で源氏が勝って鎌倉幕府が隆盛し、あれ?その後は?いつの間にか室町幕府が始まって・・・というくらいの知識なので知らないことばかりでドラマを観ていて面白いです。

そういえば源頼朝の妻の政子は何故源姓ではなく北条のままだったんだろうとか。

源氏が続かなかった理由は何だったんろうとか。歴史は紡がれて重なって今に至る中で、人々の命に対する価値観も倫理も徐々に成長しているわけで。そういう文化の流れも面白いです。