DASH感想

鉄腕DASH

前半は米作り、後半はDASH島。

葛尾村での米作り。浪江から始まったDASH米作りは今年で22年目。

すごいですよ22年って。

繋いで繋いで、ずっと続けていて。その中でも田植えの時期には必ずといっていいほど茂さんは立ち会ってきたんだなと思うとそりゃ思い入れが強いだろうし、多少は周りと温度差があるかもしれない。

 

新メンバーのシンタローや岸くんが、TOKIOにどれくらい付いてきてくれるのか不安ではあったけど、番組を見ているだけの印象で言えば、結構楽しそうに前向きに取り組んでくれているようでそれが安心します。

 

牛屋の娘さんが今年で高校卒業して自分のところの会社に就農して、太一さん茂さんに名刺渡しているのがすごく素敵だなぁと思いました。

 

今年も田植えには浪江の人たちが来てくれていましたが何となく人数が減っているのが寂しい気もするし、単にコロナ禍だから大勢は避けているだけなのかもしれないし。

 

あと最近気になるのは、手植えもいいけど、今は機械で便利に植えられるから「苦労しなきゃいいもの作れない」と押し付け過ぎるのもどうかなと思います。

 

田植えの後の焼きおにぎり、孝子さんの漬物。美味しそうでした。そして今年はスープカレー。あの娘さんすごい。ものすごく美味しそうでした。あれ売れるのでは…。

 

おにぎりを焼いているとき、茂さんが地面に落っことしてそれを網に乗せて焼いてた時に岸くんが「慎ちゃん!」と怒っていたのに茂さんだと勘違いに気づいたときの一連の感じが凄く面白かったです。

浪江の人たちもわかってて誰も指摘しないのも。

 

ああ、あとは冒頭のカエルのシーン。そういえばDASH村でもTOKIOは最初はカエルにびびってたよなぁって思い出しました。明雄さんにからかわれてたような。うろ覚えですが。

後輩が遊んでても茂さんも太一さんも何も怒らないのがほんわかしていてよかったです。うん、TOKIOはその倍くらいは色々やってた気がするんで。

 

後半の島。

太一さんが主導で作るものって結構成功率が高い気がする。

最初に作った島の旗も10年経てばぼろぼろに。流石にあれは旗の原型が残っていないので新しくしてよかったと思う。

スタンプ式にしたDASH島のロゴがとてもかっこよかったです。何だかおしゃれだし。

リチャードがさりげなく使っていたハンガーもかっこよかったです。

茂さんは食べ物以外のものを作るのは割と成功するイメージ。薄くはなってたけど、ビワの葉の染めもの。成功してよかったです。