映画「キングダム2」

先日キングダム2を観てきました。

良かったです。

ちょっとネタバレあり。

 

1に比べたら戦闘はダイナミックになってるものの、若干盛り上がりは欠けました。

山頂に着いた時点で終わりにすればよかったと思うんですが、物語的には最後の方も必要なシーンなので仕方ないんですけど。

全体的にシーンが細切れで、でもそのシーンを見せないと中盤からの戦いがわかりにくいからこれもまた仕方なくて。

ただ、丁寧に誠実に作ってる感じは伝わってきました。主人公たちだけじゃなくてその他大勢のモブキャラもちゃんとキャラが立っているし。台詞が凡庸なところがちょいちょいあるのは気になりますけど。

邦画であれだけのダイナミックな城のシーン、戦闘シーンを見られるのはなかなかないし、今は大河ドラマでさえ戦のシーンが小規模になってしまったことを考えると貴重な映画だと思います。

 

肝心のストーリーですが、筋が通っているしキョウカイがみんなと少しずつ打ち解けていく様子が急ではなくて。仲間を護るように信から託されても「迷惑だ」と本気で戸惑ってたり。ちゃんと少しずつ少しずつ進んでいくところがよかったです。

予告で流れている「だってお前はまだ生きてるじゃないか!」という言葉は、実際のシーンで聞くとぐっときました。小姉を救えなかったキョウカイの心の底からの声。今日会ったばかりで特に思い入れなんてない相手だろうけど、あの場面ではキョウカイが護るべきものになっていて、良いシーンでした。