DASH感想

鉄腕DASH

前半島、後半は米作り。

 

茂さんにとってリチャードはお笑い絡みしていい存在って思っているのかも。それは心開いているとも言えることで。

スズメバチの巣を誕生日プレゼントで贈る方も、もらって喜ぶ方、どっちも稀有な感じです。巣は綺麗な模様だから確かに素敵だけども。そしてお返しに茂茶でおもてなしする茂さん。明らかにリアクション狙い。それが面白い。

でも茂さんの作るお茶は健康にいいのか不明なので嫌なら本気で断る勇気も必要と思う。

 

米作り。茂さんとシンタローは相性どうなんだろうと思っていたけど海岸でも一緒になることが多いから、当初よりは仲が合っているんでしょうかね。松岡さんと気が合うのかなと思ってたけど、それよりは茂さんなのか。ユンボの操縦について「圧倒的凄さ」「先輩の偉大さを知ったのは初めてかも」みたいなこと言っていたり、ギターや歌やしゃべりの上手さとも言っていて、そんな風に茂さんのこと見てたの?と驚きでした。

52歳のことを「もういい年ですし」と言っていたのはちょっとショックでしたが、まあ一昔前は60歳で引退して年金もらい始めることを考えたら52歳は現場監督レベルかーと思いました。

出会いに感謝か何かで、みんなが作業を休憩していても、やらないと終わらないから茂さんが作業しているみたいなことを話していて、それをちゃんと見ている後輩がいたことがなんだか嬉しかったです。

 

島で、茂さんがヘドロのたまった貯水の中を歩いていたのを馬鹿にしたような言い方をしていたり、変に爪痕残そうとして冷たい海に飛び込んだりしていたシンタローがすごく印象に残っているので、最近の礼儀正しさに「同一人物?」と驚きの連続です。

 

で、肝心の米について。

あれは品種改良中の米ですよね。それについては多くは触れていなかったですが、今年の米はつぶも大きく炊き上がりも立っていて美味しそうでした。あと金光さんも参加してくださっていたのも嬉しかったです。

松岡さんは今回豚汁作ってましたね。丸亀製麺のPRをさりげなくしていたのか。こちらの豚汁も美味しそうでした。