リモートのいいところ悪いところ

>shinruさん

スターをたくさん付けてくださってありがとうございます

 

会議をリモートでやるようになって1年半くらいが経ちました。

会話内容が患者さんのことでなければLINE通話で話しています。

良いところとしては、勤務時間がバラバラであったり家に早く帰りたくてもそれぞれスマホやPCがあれば会議可能であること。

発言が言いにくいときは聞こえづらい振りすることもありますが(苦笑)全員の顔が映っているので若手が意見を言いやすい雰囲気が逆にある気がします。

 

患者さん絡みで言えば遠くてこれない家族やケアマネ、忙しくて施設から出れないデイサービススタッフなどと話がしやすくなったのは良い傾向だと思います。

 

悪いところは混線するので雑談がしにくいこと。そこから生まれるアイデアが出ない。

 

今までもネットで会議することは案は出ていても慣れていなかったことで実現していなかったのが、こういう時期になって急激に発展したのはちょっと良いことでもあります。