憤り

今日は仕事で久々に怒ることがあって、もちろん態度には出さなかったけど、悔しいというか人の命をなんだと思ってるんだろうとか考えてしまいました。

それぞれに専門性があるのでリハビリには分からない看護の世界もあれば、看護から見て分からないリハビリの世界もあります。

一見普通に歩いてるようで、実は運動時に血圧が上がるから注意しているとか、100m超えたら転ぶ率が高くなるとか。そういうのは看護師は分からないので「歩けるんだから自立にすればいい」と考えてしまいます。

それを説明したとしても日々忙しい中で見守りしきれないので、事実上自立状態というかほっとかれて転ぶ患者さんも多いです。

看護師のようにずっと病棟で見守りしているわけじゃないのでなかなか強く言えないのが悩ましいですが、良くも悪くもコロナの影響で病棟にいる時間は以前よりも長いので、何とか自分で対応したいと思います。