映画

北野武さんという人柄はあまり好きじゃないが映画は好き。

あの映像美、空気感はどうやったら出せるんだろうと思う。

人物が動いていない、セリフを言っていない場面でもそう思わせる凄みがある。

 

そんな北野さんが新作を撮ったとのことで、原作は本人が書いた「首」だそうで。

本能寺を主軸とした戦国時代の話。

人のかっこよさじゃなくて、戦人たちのどろどろした感じを描いたようで、予告が今日公開されたんですが「うわーキタノ作品だ!」と一発で分かる感じ。

最近で言えばレジェンド&バタフライとか麒麟が来るとかありましたけど、もちろんあれもすごくいいけど、これは絶対大河ドラマじゃ描かれない雰囲気で、映画だからといっても興収を気にする立場だからこれはキタノ映画じゃなきゃ描かれない戦国時代だと感じました。本編見たら感想が全然変わるかもしれませんが。

今のところこの映画が公開が一番楽しみです。