入院3日目

昨日はお昼に手術でした。

手術台に乗ったら上着脱いでズボンも脱ぎます、パンツ一枚状態。これは事前に聞かされてなかったので驚きました。バルーン入れるみたいなこと書いてあったからもしかしてな、と思ってたけど。上半身裸の理由は心臓の動き見るためにモニターつけるから。

手術自体は2時間半かかってそのあと麻酔から覚めるまで1時間。

麻酔が効く前にうっすら気持ち悪さあってそのあと「眠くなるかな」と考えてたら夢を見ていて夢から覚めたら部屋に居た感じです。

 

酸素マスクつけて、傷口から出血するものを外に出すためのルートを付けて。術後2時間で動いたり水飲んでいいのですが、麻酔の影響で吐き気(起立性低血圧っぽいけど麻酔の影響かなと)あり、ギャッジアップしてもらって水分補給。

トイレに歩いていけないのでバルーンはそのままつけてもらいました。しかし尿がほとんど出ない。尿意はあるので自然に流れず自分の意思で力まないと出ない。これが一番辛かった。

夜中吐きましたが、30分ごとくらいに夜勤の看護師さんが見に来てくれて、ナースコール押しても秒で来てくれるし、うちの職場の看護師との差に驚きました。言葉遣いも全然違う。

吐いたら楽になって、早朝は無理くり起きて力んで排尿(ルート内に)したらコツが掴めて来ました。

 

主治医の先生も来てくれたけど、19時頃までいて今朝は7時くらいに居たんですが、休めてるのか…?と心配になるくらいです。

 

バルーンはご飯前に外してもらって、朝御飯はお腹空いてないけど無理矢理5割くらい入れました。

お粥ってこんなに美味しくないのかと思った。多分お米糊みたいな感じなんですよね。

昼は常食でした。

 

術部に痛みはあるけどそれより口内の方が痛い。口内炎みたいな感じです。