これで最後にしたいけど

ニュースリーダーの冒頭で確か最初は大雨のことだったかな、そのあとはジャニ事務所の会見の映像を流して、そして茂さんが「お時間少しいただきます」と言って話し始めた。

第一印象としては、大分落ち着いている方だなと。

メンバーの性加害事件のときは心から怒っていただろうし、不起訴になったとしても許されることではないと強い口調だったけど、今回は話しているときに先代のことを強く非難する言葉もなく、穏やかだったのが印象的でした。泣きそうだったかどうかは微妙ですが感情が一瞬高まったのは見受けられたかな。でも落ち着いているなぁって思いましたし、手のひら返しで憎悪に変わったわけでもなく、まだまだ複雑な気持ちでいるみたいなところが安心しました。

 

茂さんが原宿の合宿所に行き始めたのは1985年頃。本格的に住んだのは高校を卒業して上京しての1988年頃。そしてしばらくしてから中居さんと二人きりになって、中居さんも一人暮らしで出て行ったから茂さんはもうひとつの合宿所(六本木だったっけ?)の衣装部屋に住むことに。そしてそこからしばらくして一人暮らしに。

 

原宿の合宿所に茂さんがいた頃には光ゲンジはほとんどいなくて諸星さんだけがいた様子でした。そもそも東京外の子達の一時的な寝泊り所だから東京近辺に実家があったり一人暮らししていたら合宿所に来ない。

 

そんな茂さんが先代の事件について噂も聞かなかったし知らなかったと本日話していて、茂さんが知らないんじゃ本当に知らないんだろうなと思いました。

あの暴露本にしたって、今でこそネットで出版の事実が分かりますが、ネットがなかった頃って情報は分かりにくいし、Jマニアという非公式本なども売られていた時代なので、暴露本が出されていてもその中に紛れて存在感は薄かったのではと察します。しかも北公次さんはその後あれは若気のいたりだったと後悔し、最後の言葉には先代やメリーさんへの感謝を述べています。

 

自分は北さんの暴露本は20年くらい前に古本屋で見つけて何度か読みました。生々しい体験の一方で先代に対してそこまで憎しみの感情もなく、暴露したいのか訴えたいのかよく分からない内容だったのが印象的でした。