トキタビ 

トキタビ。2回目の、大人の本気の人生ゲーム。

すごい面白いというわけじゃないけどゆったり観れます。自分は録画したのを夜に観ているから感覚が分からないけど本来は昼に流れている番組なので。

ゲストも呼ばないし、今時珍しい。噂では春には終わるらしいですが。

 

茂さんの高校時代の思い出が印象深かったです。京都駅で終電逃して、友達と二人で国道歩いて奈良まで向かったという話。ヒッチハイクしたけど流石に誰も止まってくれなくて、そしたらトラックのお兄さんだかおっちゃんだかが止まってくれて「乗ってけよ」と、奈良の家の近くまで乗せてくれたと。優しい話。茂さんの話の締めが「その暖かさが暖房の暖かさなのかお兄さんの温かさなのか分からないけど」みたいな感じで、お達者な感じがおもしろかったです。

 

その後、いい話とか面白い話したらお金をあげるとか、結婚したらご祝儀をあげるとか、トキタビだけのルールをやっていたり、あとスタートするときに「楽しい人生を!」とか声かけるのがいいなぁと思いました。

早くゴールしたくてやるゲームだと思ってたので、ゲーム内の人生をこんなに楽しむって新しい視点です。