ニュースリーダー最終回

今日でニュースリーダーが最終回でした。9年、お疲れ様でした。2011年のココイコから数えたら13年にも渡って土曜の朝の枠を担当してきたんだもの。すごいことです。

一部のファンの間では事務所の問題があったから降ろされたみたいなこと言う人もいるけど、それだったら良純さん巻き添えになっているし、ふつーに改編期だからだと自分は思っています。

分水嶺というか、世の中も色々変わる。テレ朝の番組が変わりまくるのは今に始まったことでもない。

 

最終回だけど9年もやってきたし、この番組ならではの切り口もあって、みんなすがすがしい顔してたのが印象的でした。

芸能の問題を極力扱わなかったのがこの番組の良さだったと思います。で、何故か北朝鮮や中国の問題はめちゃくちゃ取り上げていた印象。

 

茂さんがロケするコーナーは最初はリーダー列伝。その後、相手がリーダー格だけより幅を広めにしたのか、タイトルは変更。

延べ400人に会ってきた茂さん、今回再会したのは豊洲の大和寿司のご家族。2年前に隠居したお父さんが、息子の握る寿司を食べて「最高」「いいんじゃない?」と嬉しそうに話していたのが印象的でした。

ビデオレターを送ってくれた旅館の女将さんたちも、老舗煎餅店の若旦那も、みんな元気そうだし、わざわざコメントを寄せてくれて嬉しい気持ちになりました。

 

最後、茂さんからの言葉は番組を振り返っての想いを話すよりも、「次が大事」ということでグッドモーニングに出演する住田アナたちに話を振ったり、他の番組でも活躍するだろうコメンテーターたちに話を振るのが茂さんっぽいと思いました。

 

9年間で一番記憶に残ったこと、と良純さんに尋ねられて「うーん・・・」と考えたあとに「僕と良純さんは年取ったな」と苦笑いの茂さん。良純さんは、俺は年取ったと思ってないと反論して、茂さんは笑ってて、なんかこのコンビ変わんないなーとほのぼのした気持ちになりました。

確かに9年前の茂さんめちゃくちゃ若い(6年前のあれで一気に老け込んだからな・・・)。