ニュースリーダー

ニュースリーダーを見ました。茂さんは調子悪い時と調子良い時があって、エンジンかかってるときはエンターテイナーっていうか、やっぱりこの人すごいわって思うことが時々あります。

時々。

いつもじゃなくて時々。だから面白い。

 

色々緊迫した話題もあった中でのエンディング。

小木アナと大西アナが今日をもって番組卒業という報せを茂さんが読んでるときに「お大西さんはさておき小木さんがテレ朝辞めたら…」といきなりの大西アナ弄りw

小木アナと大西アナが「ちょっとリーダー!」とツッコミ。「リーダー言葉気をつけてください」と大西アナから。とぼけた顔した茂さん。

 

あと大西アナの秘密として、ネクタイの縛り方がアンバランスであることも茂さんが教えてくれて「リーダーよくお気づきで」と感心されるという。

 

小木アナからは「この番組一応台本があるんですけど良純さんとリーダーはいつも全く違うこと言う」みたいなこと言ってて、小木アナ苦労してたんだなぁと微笑ましく思いました。

でもそれだけ自由な雰囲気がある番組なんですね。

 

あとニュース最前線でタッチレスパネルの特集をやっていて、そのVTR終わりのスタジオで茂さんが「タッチレスのキーボードとかドラムあったら面白いですね」とにこにこして言ってたのが印象的でした。その発想をはなかった。空中でキーボード弾くとか面白そう。

急に音楽の話をしてくれたら嬉しかったです。

 

 

ニュースリーダーは基本的には芸能のことは扱わない。ワイドショーが扱うような不倫や熱愛も扱わない。

SMAPの解散を取り上げたのが異例なぐらいじゃないかな。

 

今回、元メンバーの飲酒運転についてはニューストップ10外として取り上げていました。

 

一部ネット記事に茂さんの言葉が詳しく載っています(よくあの茂さんのわかりにくい言い回しを理解して割と正確に書きとったなと感心するレベル)。

 

・電話で、節目節目で連絡は取っていた(個人的な感想として、しょっちゅう連絡しているというよりは結婚とか会社設立とか、本当にたまーに連絡してたんじゃないかなって思いました)

・面と向かって再会したことはない

・お酒飲んで運転するなんてありえないこと

・一般人とはいえ、元芸能なんだからこういうことがあったら報道されるのはわかってたはず

・人として終わってほしくはない。本人の明日に向かって一歩ずつ進んで行って欲しい

みたいなこと言ってました。

お酒を飲んだことについては然程驚いていなくて、それよりは酒飲んで運転したことに驚いてたというか、「辛い」とも言っていて。

茂さんが辛いという言葉をテレビで言うの珍しいと思いました。

 

でも相変わらず話し方は客観的で、酒飲んで運転したことをきちんと厳しく指摘していて、アルコール依存の疑いがあるからそのせいだとも言わず、流石だなって思いました。

番組としても、多分唯一と言っていいほど「元TOKIO」とは一言も言わず、フルネームだけを表示していました。これはニュースリーダーだけだと思う。小木アナが原稿を読むときも元メンバーともTOKIOの名前も言わなかったのが印象的でした。

 

「メンバーというのは特殊な関係」と茂さんが言ってたように、約30年苦楽を共にしてきた人だから、家族とも友人とも違う関係性があるので、突き放せはしないんだろうなと思います。突き放した方がいいと思うけど。

あの蛇行運転でけが人が出なかった方が不思議だもの。自分だったら、目の前にあんなバイクが走ってきたら怖いですよ。ハンドル間違って切ったら路肩に激突してしまう。

 

でも茂さんは優しいから。まあ自分が酒飲みだからってのもあるでしょうけど。

あと少し昔の人はちょっとお酒飲んだだけで運転するのは普通だった時代があるから、ぶっちゃけ飲酒運転に甘い人多いと思うんですよね。

 

茂さんにとってあの人が特別な存在ってことは、ホント嫌になるほど分かってる。

多分、人として終わっても、クズ中のクズに成り果てても、茂さんの気持ちが離れることはないだろうなと思います。

 

どうせこのコメントもあの人には届かないんだろうけど、茂さんの言葉が少しでもいいから耳に届いて欲しいと思います。