まさかの大腸ポリープ

映画とか外食とかするなってことなんだろうな。

 

今日は大腸内視鏡検査に行ってきました。

下剤飲んで、午前中に病院へ。飲むのも3回目となれば慣れてきて、そこまではよかったんだけど。検査したらポリープが3つあって(2年前には無かった場所)、やっぱり定期検査は必要だと感じました。

自分の場合は喫煙も飲酒もしないで、体重も標準で(鎖骨と肋骨が見えるくらい)内臓脂肪も標準で家族に大腸がんもいないので、思い当たる節といえば外食などで高カロリーのものを食べているからだろうと思います。

 

で、ポリープは下行結腸にありました。1センチ未満で小さかったのでその場で切ってもらいましたが3つ目の平たいポリープを切ってもらったら出血がぐわっと出てしまい慌ててクリップで留めてくれてました。でも袋みたいに浮き出てる状態なので、これが治るには2週間はかかるとのこと。

しかも大腸だから物もそんなに食べられない。食べたら便が通過したときに触れて出血する可能性がある。

 

でも食べなきゃ生きてられないよなぁと考えつつ。明日再診して、リスクありきで出来るだけ消化のいいものを食べるようにしようと思います。

 

小さいポリープは切らない方がよかったのか、クリニックではなく前回のように総合病院で切ればよかったのか、色々思うことはありますが、これもひとつの経験だと思って。前回切ったときはワイヤーで挟んで薬で固めるか何かしてから切ってたんですよね。だから出血しなかった。今回の切り方が悪いわけではなくむしろポピュラーな方法なので、1割くらいは出血する人はいるそうです。その1割に当たるとは。

 

気分転換のカフェとか映画に行けないのは切ないですが、我慢します(長く座ってるのも腹圧かかるからよくないらしい)。無事に出血が止まってほしい。今は出血はしていないです。