河口浅間神社

明日は仕事。2連休も今日でおしまい。ってことで、思い切って動こうと思って出かけました。

今週のおさんぽジャパンのロケ地が山梨の河口湖周辺で、その中で太一さんが行っていた浅間神社は行ったことがなかったので行ってみました。その他の目的としては、好きだったお店が吉田に移転してしまったのでそこに行って鹿肉のカレーを食べて、そのあとで神社に向かいました(そういえば昨夜のアッパレで茂さん達が鹿三昧とか色々言葉遊びしていたなぁって思いつつ。ちなみに地元で鹿を食べる場合は〇〇町で捕れた鹿、△△町で捕れた鹿、とかお店の人が教えてくれる。豚肉や鶏肉みたいに飼育しているわけではないので、場合によっては仕入れが出来ていないこともある)。

 

河口浅間神社のすぐ傍には駐車場があるのでとても行きやすいです。

まず目に飛び込んできたのは鳥居。そして見上げると大きな杉。大き過ぎて気がつかないほど。

杉の大木の並木道を通って本堂へ向かいます。

f:id:anishisetsu:20181019194327j:plain

本堂横の池。水が透き通って綺麗でした。小さな滝の音が良い。

小雨が降っていて落ち着いた雰囲気でした。

f:id:anishisetsu:20181019194343j:plain

ここから七本杉を見ることができます。

f:id:anishisetsu:20181019194359j:plain

下の写真は男女杉と呼ばれているもの。左側の杉は、補強のためか鉄板のようなものが幹に貼られていました。

f:id:anishisetsu:20181019194409j:plain

太一さんが木の根元を「富士山みたい」と称した杉。

言われてみればそうだけど、これを見てすぐそう感じる太一さんの感性が素敵だなと思いました。

f:id:anishisetsu:20181019194417j:plain

おまけの一枚。

アップルパイを頂きました。

人気店だけどランチがおやすみでお茶のみのせいなのか、平日だからなのかカフェのお客は自分だけ。

このお店のケーキはどれも美味しそうで選ぶのに迷います。

アップルパイは食べにくいけど美味しい。今日は雨も降って肌寒かったのでこれを食べて温まりました。

f:id:anishisetsu:20181019194557j:plain