DASH感想

鉄腕DASHの放送を観ると、今回もあっという間の1週間だったなぁと感じます。

今日のDASHは前半が島、後半がグルメ厄介。

 

反射炉の炉の部分が遂に完成。アーチがとても綺麗。

これを昔の人は今よりも設備が無いところで作ったんだから凄いです。

 

夏の反射炉では、スズメバチが巣を作っていて、最初はAD盛さんがチェックして、その後に茂さんが実際に取っていましたが。

DASH村の清くんや保くんみたいな立ち位置が、盛さんなのかなと思うと懐かしく感じました。

 

蜂駆除は流石に専門の方が立ち会いの元、だったとはいえ茂さん独りで駆除していてその様が格好良かったです。巣が大きくなる前で良かった。あと仕事を終え、夕陽に照らされる茂さん、本当にかっこよかったです。重ね増えてきた皺がね、またかっこいいなぁって。

レンガのモルタル塗りも上手だった。

でも島に5日来れる(実際に来たのかどうか分からないけど)茂さんの体調が気になったり。まあ、もう半年も前のことだけども。

炉マイスターの方の「パンにバターを塗るように」という教え方が分かりやすかったです。

 

いよいよ支保工を外すとき、松岡さんと長瀬さんが登場してましたけど、ツインタワーが揃うと豪華だなぁって感じます。

 

煙突作りのための木枠を松岡さんが作ってたときに簡単に釘を打っていて、大分上手になったなぁと思いました。そして相変わらずトークが面白い。

 

後半はグリル厄介。

いつもと毛色が違って、DASH海岸&0円食堂が合わさった感じ。

こういうのいいなぁって思います。

ムラサキウニが厄介者って最初は分からなかったですが、繁殖度が強いことと海藻が全滅するくらいに食べてしまうことが衝撃でした。しかもエサが無くても増えているから、身が詰まっていないウニが増えていて、需要が無いから誰も取らないという。

漁師さんは4~5年で増えた、みたいなことおっしゃっていたから最近の問題なんですね。

 

そんなウニを獲って、キャベツを餌に養殖するという新たなグリル厄介企画。

こういうのを時間と手間とお金を掛けてやれるのがテレビの良さだなと思いました。