忠霊塔の桜

仕事の下見のため河口湖へ行ってきました。

昨日の雪はまだ残っていましたが道路にはほとんど残ってなくてノーマルタイヤで運転可能でした。

その帰りに新倉山浅間神社に寄りました。ここの桜が有名と聞いていたので近寄ったら桜まつりの最中でした。日本人はちらほらいますがほぼ外国人。

まあ河口湖や吉田は観光地だから外国人が多い土地ですけど。

今日は快晴で富士も桜もよく映えて良い花見日和でした。

f:id:anishisetsu:20190411182104j:plain

↑神社に続く坂道。

駐車場はどこも満車だったので遠い駐車場からシャトルバスで行きました。駐車場は有料です(1000円)がバスは無料なので助かります。

f:id:anishisetsu:20190411182113j:plain

↑地元の人が、この時期に雪も桜も見られるのは珍しいと話していました。

これは確か神社のある高さから撮った写真。

f:id:anishisetsu:20190411182122j:plain

↑忠霊塔(五重の塔)と桜越しの富士山。

戦没者を慰霊するための場所ですが、パンフレットにはそういう記述は少なく、お花見スポットとなっていました。

 

ここに来るまでは階段か遊歩道か選択肢があるんですが、思い切って階段に挑戦したらまあ疲れる疲れる。体力の無さが…。ゼーゼー言いながらここまで上がって来ました。ちなみに歩くのも大変な人のために専用タクシーが用意されていました。確か500円。

眺めは格別で、ここにこの塔が建てられたのも分かる気がしました。