あと一日

5連勤が終了。今日は残業せずに帰ってきました。

あと一日出勤したら休めます。

疲れました。

 

仕事はまあまあです。何とかやっています。惰性にならないようにだけ気をつけています。

 

リハビリ病院として思うのが、患者層がここ10年で大分変わりました。

 

高齢率は確実に増えていると思います。昔も80代、90代は居たけど、今は多くなったし元気な90代が多いです。「え、95!?」と驚くくらい顔つきしっかりしていて歩ける人とか。

 

そして、団塊の世代が入院してくることが多くなっているので、自分の意思をしっかり持っている人が増えました。

 

病院の在り方としては早期退院、在宅生活推しが増えているかな。

それは病院の事情によっても違うけど。

 

ただ、長い目で見たら少子高齢化で介護する側の人は少なくなっていくだろうから、いくら介護サービスが潤沢なうちの県でも、いつかは限界が来ると思います。