ジャニーズショップ、あんこ博覧会

原宿のジャニーズショップに行きまして、その道中を日記に書きます。

写真の大まかな内容のネタバレ含みますので見る方は注意してください(構図とか服ポーズとかそういうのは書いていない。誰のが何枚とかそういう話)。

 

 

結果としては大満足。行って、自分の目で写真を見れてよかったです。タヒチのあれか!って答え合わせも出来たし、それを早めに出してくれる太一さんの優しさも感じつつね。

 

写真<インタビュー派の自分としてはジャニーズショップで写真を買うなんて、ファンになったばかりの頃には考えられない行動です。

今回は特に、CDのメイキング写真ではなくてジャニーズショップ用の写真だったのと、TOKIOにかけるお金の行き場の無さもあって買いに行きました。あんこ博覧会とムーミンショップにも行きたかったので、12月の通販開始を待たずにね。お金のことだけ考えれば通販の方が断然安い。

 

最近体調が然程良くなかったし、仕事の疲れを癒さない内に外出して大丈夫か心配でしたが、もうこの休みを逃したらもっと寒くなって動けなくなると思い意を決して行きました。

 

不安的中しましたがね。

 

何で外出すると体調が悪くなるんだろう。不安から来るものだとは思います。地元にいるときは大丈夫だったのに新宿に着いたら何だかだるくなってきて原宿についたら腹を下すという。

待機場所である公園に行くかどうか、交差点でぎりぎりまで悩みました。流石にここで帰るのは金の無駄にもほどがある。もしダメなら10時過ぎれば目の前の薬局で薬買ってトイレに駆け込めば大丈夫だろう、と思って横断歩道を渡りました。

 

原宿駅。もしかしたら見納めかもしれないから撮影。

趣ある駅ですね。

f:id:anishisetsu:20191125194517j:plain

 

原宿駅前の公園。混んでないときは誰もいませんが、今回は並んでました。平日の朝10時に何で小学生がいるんだろうという疑問もありましたが、ほとんどはおばさんたち。グループで来ている方の中に、自分のように一人で来ている方も数名います。

ここは喫煙所でもあり、大きなゴミ箱もあるのでマスクが必須。持ってきてよかった。子供に副流煙かがせちゃだめだよ。

 

警備員さんが丁寧に、もうすぐ案内しますとか2列に並んでくださいと誘導してくださって、人は大勢いましたが10時ちょっと過ぎにはジャニーズショップ(以下、ジャニショ)に行けました。

ショップの横に新しい店もできたんですね。ジュニア向け?

 

地下に降りて写真選んで地上に出てレジを済ます。相変わらず不思議な動線

TOKIOの写真の場所は、以前行った時とは変わっていました。

さあ肝心の写真ですが。

「やばい」

「やばいこれ」

「うわー」

と、言葉が飛びましたね。どれも良い写真でした。よくタヒチに載せてくれている写真を売ってくれよと思いますけど、あれに近い自然体な写真もあればカメラ目線のもあれば。

自分としては1枚お気に入りの4人写真があります。

ちょっと洋楽っぽいような、バンド的な。これいいなぁって。多分自分だけだろうけど、そういうふうに思うのは。ちなみに長瀬さんの座り方がすっごい可愛いです。

 

写真のほとんどは笑ってるんですが、何話して爆笑しているのか気になるくらいにほんとね、良い写真で、ああ幸せそうで楽しそうでいいなって思いました。

 

というわけで、当初は「茂さんの写真と4人の写真買えばいいよね」という考えはどこへやらで。

TOKIO全部」と紙に書いてましたよ、ええ。もう選ぶのが面倒くさい。

写真は、4人ショットが7枚、個人ショットが8枚ずつ、その他が3枚。計42枚です。

フォトブックは買う予定はありませんでしたが、42枚も写真買ってどこに入れようか考えたら新しいアルバム買うよりブック買った方がいいんじゃない?って思うようになって、結局フォトブックを買いました。もうひとつの理由はサイズ感が良く分かってなかったんですよね。そしたらレジで見てたら、割と小さくて。あ、これなら邪魔にもならなくていいなって。

フォトブックの大きさは15.5cm×20.5cmでバッグに入れられるサイズ。

HPで載せてくれていた写真は多少加工してあるので、直接見たら表情の感じがHPで見たよりは気にならなかったです。

 

写真42枚にフォトブック。いい買い物しました。今買った写真見ながらこれ書いていますが、やっぱり茂さん以外の個人写真もちゃんと買ってよかった。後悔するよりイイです。

 

ただ、レジに行って気付きましたが、あれって買った写真のメンバーの名前が表示されるんですよね。「ジョウシマシゲル」って。それが照れくさくて仕方なかったです。後ろに人たくさんいるので。

良かったことは、今回は42枚と大量に買ったのでその場で写真を並べて確認という作業が無かったこと。

これ、10枚くらいだとその場で並べるんですよね。間違えが無いように、という親切なんですけど、後ろに人がいるとまあまあ恥ずかしい。以前、茂子の写真が混じってたときはえらい思いをしました(苦笑)

f:id:anishisetsu:20191125194527j:plain

f:id:anishisetsu:20191125194538j:plain

こんなに大きいビルなのに、売り場は地下1階部分だけで。丸いのが見えている部分がレジのある1階。不思議な店です。これだけメジャーなアイドル事務所の店なのに、売ってるのは写真やフォトブックぐらいなものという売り方が地味なのが面白い。

f:id:anishisetsu:20191125194557j:plain

写真は4人とも最高のビジュアルでした。長瀬さんは特に。やっぱフロントマンですよ。格好いい。あの衣装選んだ方、GJです。

茂さんも。ジャケット着るとおじさん感が増大する人ですが、まあおじさんだからいいんだけど。あの色合いの衣装選んでくれた方に感謝です。ちょうどいい、ちょうどいいよ!

太一さんは年齢不詳感がひどいです。爽やかです。

松岡さんは松岡さんです。変わらない。

4人ともそうなんですけどね、背景が全くおしゃれでも何でもないっていうか「これどこで撮った?」っていう、ある意味本当のオフショットなんですが、それでもかっこよく見える4人が伊達にジャニーズやってないなと思いました。

背景から想像するとあそこのスタジオかな?

「他3枚」については、何故その組み合わせにしたか分からないですが、個人的には大満足です。

 

そしてこのあとは日本橋へ向かいました。

f:id:anishisetsu:20191125194605p:plain

原宿の用事が済んだから安心したのか体調が上向きになりました。

大丈夫、具合いが悪くなったらすぐに東京駅か新宿駅に行けば地元に帰れる、と言い聞かせて三越本店へ。

ここであんこ博覧会というのをやっていて、知ってるお店の方が練り切り販売の宣伝をしていたんで、それを見に行きたっかたのです。

 

東京メトロ銀座線で「三越前」で降りたんですが、まあ上品そうな方が多かった。降りる駅で変わるものだなぁって思いました。

三越の店員さんの「いらっしゃいませ」が、地元のデパートのそれと全然違っていて。なんだろう、オーラ?表情?「品の良さ」を具現化した感じでした。

こういう丁寧な接客いいなぁって思いつつ7回の催事場へ。

お客さんが大勢いて賑わっていました。

東京だけではなく広島や京都など、各地方から和菓子店が集結。

羊羹とかどらかき、練り切りなど売られていました。

 

お目当てのブースには、その宣伝していた方はいなかったのですが(別日にはいた)練りきり餡の実演をやっていることをそのとき知りました。

 

カウンターに座って、目の前で職人さんが練り切りを作ってくれます。

自分が選んだのは菊花。目の前で見ていても分からないほど早い。花びらのできる様子を、かなり近づいて見させてもらってようやくわかりました。綺麗。

もうひとつの和菓子は、コーヒーの餡を包んだ練り切りにストロベリーパウダーをまぶしたもの。こちらも美味しかったです。

 

いつもは売っているものを買うけど、作りたては滑らかさが全然違う。こんなに違うのものかと感動しました。

 

 

体力が残っているうちに東京駅へ。この時には大分回復していたのでムーミンショップに寄って、帰路に着きました。

 

地元に戻って、空気が美味しいなぁとしみじみ感じました。

ほどよく静かな街。

人はまばら。

だから情報量が少なくて脳が疲れないのかもしれない。

 

また遊びにいくときは、もっと体力を付けて行けるようにしたいです。