不毛だな

鉄腕DASH

前半は初物DASH。後半は島。

 

マグロの初競りに参加。中丸さんが嫌な顔せず淡々と参加してくれていたのが、良い人だなぁと思いました。

 

ここから先はほとんど見ていないです。

初物~は、そのときならではのもので、他の人の迷惑になっているんじゃないかと勝手に自分が考えてしまうので楽しく見れない。

ロケを受け入れてくれている漁師さんであったりお店の人は、悪くは思っていなかったとしても。

 

後半の島。いよいよロープウェーに着手。

島上陸時からその存在は知っていたけど、松岡さんが言っていたように「手を付けると大変だから」という理由で手をつけていなかったのかもしれない。

 

準レギュラー?というか島人にリチャードさん。必要以上に前へ前へ出ることもなく、コメントはしっかり言うし、思っていたよりも観ていて違和感がないです。DASH村の清くんや保くんみたいな感じ。

 

次回予告ではタレントっぽい人がまた映ってたけど(スタッフなら、猪のことで驚かないと思う)、もうこれ以上ジャニーズ増えないで欲しい。うんざりです。と思ったけど、もうDASHにそれほど思い入れもないからいいかって思い直しました。

 

昔のDASHがすごく良いかというとそうでもないし、DASH村やソーラーカーやDASH海岸や他のチャレンジ企画が始まったくらいの時期が良くて、村とソーラーカーばっかりでメンバーもほぼ2人しか出なかった時期はどっちかというと停滞期だったし。

 

ただ、確実に今よりは良かったのが、ナレーションが今より少なかったことと、変なテロップが無いこと、過去を振り返るVTRが少なかったこと。

 

今はナレーションの声がうるさすぎて「黙ってくれよ!」とイライラしてしまいます。

イライラして無理してDASH観るならやめればいい。最近は録画して早送りしながら観たり、あまり変な企画が無いDASH海岸や出張DASH村などはリアルタイムで観るようにしています。

 

バラエティ番組だけど、リアリティがそこかしこに入っているので、「これって茂さんが本気で思っていること?それともバラエティという設定上でやってるの?本気?冗談?」初物企画にしても何にしても、その本気と虚構の違いもわかりにくくて。これがイッテQとかバラエティ調が強ければ、ネタでやってると分かるけど、DASHの場合、分かりにくい。

真面目に受け取っていいのか、「バラエティだから設定でしょ」って受け取っていいのか。

そんなこと考えて観るのも面倒くさいししんどい。

 

好きな番組なんです。DASHは。

ずっとずっと、17年くらい観続けてきて。

こうあって欲しい、もっとこれは改善して欲しい。って思うことが多々あるけど。

 

不毛な願いだなと思うようになりました。

嫌なら無理して観ない方がいい。好きな部分だけ観るようにする。そうしたいと思います。

 

また愚痴ってしまうかもしれないけど。