DASHカレー

「俺たちのDASHカレー」を大体レシピ通りに作ってみました。

ルーは市販のものを使用。バーモンドカレーの甘口。材料を入れた後の味が分かりやすいのではと思って甘口にしてみました。

 

結果として、とっても美味しかったです。

多分、野菜をいつもより丁寧に仕上げてたのも良かったのでは。じゃがいもは素揚げと言っても量が少ないしコーティングの意味での揚げなので、焼き揚げにしました。

スープストックは初めてやったけど「ちゃんと色が出た!」と感動。

今度、ポトフやコンソメスープを作るときはこれをやろうと思いました。

 

イチゴを絞るのが一番大変でした。塩辛は、エキスだけすくうのが大変だったので小刻みにして入れました。

味が変わった、と分かりやすかったのはキムチを入れたとき。

今回は、茂さん・長瀬さんが好みだと言ってた「ワイルドポーク」にしました。

甘口のカレーが、キムチの汁を入れたことでピリッと。それも後からくる辛さになりました。

 

かきこみたくなる味、と長瀬さんが言っていたのが分かります。

 

番組や動画でのレシピでは3~4人分とありましたが、2~3人分としても食べきれる量だと思います。

 

①これが大体の材料。

f:id:anishisetsu:20200331201252j:plain

②野菜とスープストック入れて煮込んでる段階。今回はバラ肉とロース肉、バラの方が多めです。

f:id:anishisetsu:20200331201301j:plain

③ルーを入れて、イチゴ・ビール・塩辛を入れた段階。このあとでキムチを入れました。

f:id:anishisetsu:20200331201307j:plain

④完成。玉ねぎは薄切り、くし切りの2種類入ってますが、これ口当たりがいい。じゃがいもが素揚げでしっかりしている分、薄切り玉ねぎのとろっと感が良いです、シャキシャキ玉ねぎもアクセントになってる。

f:id:anishisetsu:20200331201313j:plain