やる土

先週土曜日のラジオ。

やる土で、おきょんのアルバム収録されてるユニット曲から、TOKIOのLOVE YOU ONLYの話になって、茂さんが色々話してくれました。当時は長瀬さんの声が若くて細かったから茂さんの声をミックスさせてた。長瀬さんの声を録って重ねるというダブルという方法でも良かったけど、厚み?を増すために茂さんの声を重ねたとのこと。

でも音楽番組では長瀬さんにカメラが来る、というオチ。

その後は徐々に長瀬さんの声が成長していったので、茂さんはコーラスに専念するようになったと。

ソニー時代の曲はほんとそうよね。長瀬さんのソロボーカルで安定してくると、他はコーラスが多くなってくる。

 

あとは長瀬さんがジュニア時代の西武遊園地寝坊話とか。茂さんとしてはこの出来事がとても印象に残ってるとのことでした。初めて長瀬さんという人を認識した出来事だからなのかな。

 

割とおきょんはTOKIO事情をよく知らないので「いつからレコーディングしてないんですか?」とさらっとエグいことぶち込んでくれるので(苦笑)面白いです。茂さんは「いつからかなぁ、今年はしてへんな」と言ってました。そこで動揺しない茂さんも凄い。

 

おきょんのユニット曲を聴いて、この曲は難しいとか縦感がどうのとか、曲に対して熱くコメントしてくれていて、さらばさんとかからは「らしくない」と言われてましたけど、そんな茂さんがかっこよかったです。

 

あ、ワードウルフは茂さんボロ負けで、尼神の渚さんと最下位争い中。でも茂さんに罰ゲームって言っても本人は「おいしい」って思ってそう(罰ゲームは芸人さんのギャグのものまね)。