ああ・・・忘れてた

昨日日記書いたつもりだったのに。

ショック。久々のショック。

 

あ、今日は仕事でした。

相変わらず忙しいです。

いろいろ思うことはあって、それは人としてリハ職としてダメだなって思うけど、なんか・・・もう少し子供~青年~働き盛りに優しい世の中になってほしいなと思います。

 

介護保険はいよいよ危険な域に入ってるとはいえ制度としてまだ生きているんで高齢者の方の介護はなんとか支えられるんですよ。

 

問題は介護保険にひっかからない病気で後遺症をもってしまった若年層への支援。

作業所はあるけど。ちょうど茂さんがやってる「とれたて笑顔」で取り上げられてるような。農福事業。

 

でもずっと健常者でサラリーマンやってた人が、他の障害者と一緒の仕事場に行くって、そう簡単なことじゃない。気持ち的にも、職業内容的にも、そして収入としても。

 

なんとかしたいなぁって思うし。

子供を支える側のリハに行きたいなっていう思いと、そういう若年層が就職しやすい支援・・・会社作って利益出してそこで雇うみたいな。ぼんやりと考えています。考えてるだけですが。農福もいいけど、綺麗事じゃなくて給料が大事だと思ってます。働ける喜びではなくて。親・兄弟がいなくなってもちゃんと自活していけるだけの給料。それがなぁ。難しい。