連休

2連休はあっという間。休んでいても仕事のことがちらつく。

ゆっくり休みたい。最近体力がなくなってきたのか寝付くまでが大変だし早く起きるようになった。

それでも何か楽しみをつくろうと思って、休みの日の朝は珈琲を挽いて、掃除してからお湯を沸かして、その後にポットを少し休ませている間に浴衣に着替えて珈琲を飲むのがルーティーンにしている。

映画は今はあまり面白そうなのがやっていないからという理由で観に行っていない。

エヴァがあまりに良すぎたのでちょっと休憩。

多分、全ての映画についてみんな力を入れているんだろうけど、こだわりが見える映画が一番いい。邦画はそれが見えにくい。かと言って名前が売れていない役者さんたちの映画が面白いかというとそういうわけでもないので、これはまあ観ないと何とも言えない。洋画の方が長けているとも思えないし、個人的には。CGは最近は邦画も洋画も差が無いように思える。特に動物とか異形の生物の動かし方は洋画はどれも似ていて(動物なのに反応が人間っぽい)それは邦画も引けを取らないんじゃないかと思っている。

 

仕事の話。

日々忙しい。色んな理由があって単位を取るのに必死。

うちはリハビリ病院だから新型コロナの患者さんは来ない。ただ間接的に影響は出ている。

地元では65歳以下へのワクチン接種が少しずつ始まっている。東京の隣ということもあって連日二桁の感染者数が出ている。

街に出ればマスクをしている人は大分減った。アクリル板が無いお店では、マスクなしで喋っているお客さんが未だにいる。

それでも、お店の多くはお客さんの名前・電話番号を控えたり、アクリル板をこまめに設置したり、1年以上前からテイクアウトを主流にしたりとか努力されている。

今のところ、自分が懇意にしているお店10数軒ではクラスターは発生していない。

このまま何事も無いよう祈るばかり。