疲れた

ほぼ毎日入浴介助をやっているのですが、マスクにゴーグルで2~3時間浴室にいると流石に疲れます。

あと見慣れたとはいえ男性の全裸を毎日見ているのも疲れてきます。かといって女性の全裸を毎日見るのも疲れる。脳が疲れる。以前は入浴回数が少なかったから週に数日だった入浴介助が現在は毎日。

仕方ないんですけどね。介護士に任せられない介助レベルだから。

今のところ入浴拒否の人はいないので、精神的にはかなり楽なんですけど。基本的には介助量が多かろうが少なかろうが入浴に前向きかどうかがかなり大事で。入浴することを説得するところから入らないといけない患者さんの対応が一番疲れます。能力が上がってくれば入浴介助は介護士にバトンタッチするんですが、まだまだ介助方法が複雑だったり時間がかかる患者さんがいるので、そういう人はOTが作業療法として入浴介助しているのが実態です。