一人だけど一人じゃない

鉄腕DASHの話です。

今回はDASH海岸SP。

TOKIOからは茂さん一人が参加、ですが今回はTwitterで太一さんが2回ツイートしていて、まるで太一さんも一緒に参加しているかのようでそれが嬉しかったです。

 

海岸に流れ着いたゴミの中にあった納豆。茂さんは匂いは大丈夫と言っていたのに桝アナと木村先生は悶絶。茂さんの嗅覚ってどうなっているんだろうか。もともと田舎暮らしだったことと、愛エプで味覚を鍛えられたのと、島で嗅覚を鍛えられたせいなのか。DASHでさんざんいろんなことやってきた結果なのか。

心身ともにこの人が実は一番打たれ強いのでは、と思うことがあります。

 

観賞用の品種改良されたヒメダカを桝アナが保護するところがほのぼのしました。

 

アオリイカへの対策ですが、城ヶ島の海に設置した「茂の森」にイカたちが卵を産み付けてくれたこと、そして自分の遺伝子を残すために最後まで頑張る独身イカたちの戦い。生命の強さを見ました。

 

そしてハッチアウト。その前にネンブツダイ対策としてまさかの大根かかしを考えた茂さんですが(多分裏で監修はついていると思う)イカに見せかけた大根がすごく効果があってびっくりしました。

人間には全く驚かなかったネンブツダイが大根避けていたのが衝撃映像。てことは色彩や大きさをきちんと認識しているんですね。

そして餌を食べそびれたネンブツダイにお詫びとして侘び桜エビを渡していたところが印象的でした。

 

イカの赤ちゃんが可愛かったです。墨を早速吐き出していたのがすごかった。敵を欺くためでもあるし、推進力のためでもありそうって思いました。

 

おっちゃんたちでイカを愛でて出産を祝う様子がかわいらしかったです。