DASH感想

鉄腕DASH。1時間DASH海岸。

DASH海岸は心の声テロップがほぼ無いので、好きな企画の一つです。

 

今回は、生き物のこと、科学のこと、習わしなど色んなことが詰まった回で見ていて楽しかった。

 

干潟で砂の美しさについて熱弁する桝アナ。それに同調する茂さんが「変態だw」と苦笑する木村さん。

干潟に塩撒いてマテ貝獲りに興じてたら、茂さんが塩撒いたところからホタテウミヘビが登場。この映像面白かったです。

大人3人、いやスタッフもみんなわいわいしていて。

 

茂さん、生き物の表情で噛むか噛まないか判断するってすごい。スタッフが助けに入ってるのに「危ないから」とよけさせて、自分で手づかみでウミヘビを持ち上げたのが本当にかっこよかったです。

そのかっこよさ、何故グリル厄介では出さないのか…。ホント、海では強い人なんですね。

 

後半は、木村先生の初孫のいとちゃんのお食い初めのための鯛釣りへ。

仕掛けも自作したいということで、鉛の塊を溶かすところから。DASHっぽいw

茂さんが桝アナに、鉄と鉛の沸点温度を教えてあげたのがかっこよかったです。一桁の数字までしっかり覚えているなんて。

 

いざ鯛釣り。

でもフグばかり大量に釣れる。

福がくる、という解釈でいたら、本当に真鯛が来ました!

諦めないでよかったなぁ。

 

最初は茂さんが、次に桝アナ、そして木村先生も釣れました。めでたしめでたし、まるで昔話みたいな展開。

 

鯛を綺麗に料理するために料理長に来て頂く。綺麗に焼くにも技術があるんですね。勉強になりました。まるごと、というのも「首尾一貫」の意味を込めて。

鯛に添えるごぼうとにんじん。実はDASH海岸の端にてプランターで作ったもの。土作りは茂さん。このサプライズ嬉しいだろうし、これ出来るの茂さんぐらいなものだよ。

 

 

実食。

流石に家族でちゃんとお食い初めはしたんじゃないかと思いますが、いとちゃんのお食い初め。いとちゃん可愛かった。あんな大人ばかりのところで、茂さんや桝アナに抱かれてても全然泣かないのすごい。

茂さんの赤ちゃんの抱き方が優しい~。そしてちゃんとカメラに見せるというプロの仕事。

いとちゃんは途中で寝てしまって、茂さんの締めのダジャレでぱちっと目が覚めたのが可愛かったです。

 

 

バラエティでもあり、人生のドキュメンタリーでもあり、不思議な番組だなと思いました。

海岸も11年続けてきて干潟の生き物が100種類を超えるだなんて継続って大事だと思いました。