DASH感想

鉄腕DASH。1時間DASH海岸。

久々の海岸ロケは食事以外は茂さん・木村先生・桝アナが3人ともマスク付けて距離を置いてのロケ。

東京から神奈川へ越県するのは、控えて欲しかったなと思いつつもロケ中は配慮していたので安心しました。

だから、予告での島ロケにはガッカリ。茂さんも後輩さんもマスクなし。マスクが予防・拡散防止に100%効果があるわけではないですが、気が緩んでるなと思いました。

しかも東京→神奈川よりも更に遠い瀬戸内海への移動。

緊急事態宣言が解除されて県をまたぐのもOKになってるとはいえ、考えて欲しかったです。もし移動中・ロケ中に体調崩したら、もし事故に遭ったら、その近くの県の病床を奪ってしまうことになるんだから。

 

海岸の感想に戻って。

 

木村先生が横浜在住ということで、みんなが干潟に来れなかった間は木村先生や東洋建設の方々、近隣の方々で干潟を耕したりゴミ拾いをしてくださってたとのこと。

有難いなと思います。

 

そのおかげで久々の干潟も生き物がたくさん。ボラの赤ちゃん、アカエイ、なんとヒラメまで。

というか海岸のおかげで、魚の生態系とか、貴重な生き物のこととか勉強になっています。

 

海岸に来て「落ち着く」と言ってる桝アナや茂さんが心底嬉しそうで、良かったと思いました。

 

海岸には黒鯛も。立派な黒鯛。

 

そしてコウイカが流れ着く。あのイカを見て、出産後で力尽きている状態だと分かった茂さんが凄いです。

 

そのイカイカリングイカスミパスタを料理。

美味しそうでした。

木村先生の「リーダー、イカリングがいいです」と挙手してオーダーしていた姿が可愛かったです。

世代の違う大人3人が海の生き物のことできゃっきゃしてるのがほんと癒される。

テロップやナレーションで弄りもないし、見ていてストレス溜まらない。

 

イカスミパスタの盛り付けオシャレでした。

DASH島ではすごい料理作るのに、海岸では何でまともな料理を作るのか。不思議です。