不思議な会社

茂さんの新しい仕事が昨日分かりました。BSフジで10月10日の14時から放送される「社長・城島茂と学ぶ事業承継~その企業と決意~」。すごい固いしっかりタイトル。そこに茂さんの名前が冠されているのがすごい。

社長(代表取締役ではない)になって半年経って、会社として何か成したってわけではないし今のところはタレント業としての企業への関わりと会社としての企業への関わりにどこか違いがあるので自分ではしっくり来ていない部分があるんですが、タレントとして商品のコラボしたりCMに出るよりは、もう少し責任っていうか、事業に食い込んだ形で仕事をしているのが「会社」ならではなのかもしれない。

 

かと思えば今日はぐるナイのコスプレ企画に茂さんが出ていて魔人ブウ(善のブウが出て行って、悪のブウだけが残ったバージョン)になっていてびっくり。

幅広いなぁって思いました。

 

TOKIOは、何か特定のものを売りにするというよりは、DASHのPR企画に似ていると思います。彼ら自身、アイデアを通して物事を周知する。認知度があるから彼らと組んだだけでマスコミは寄りやすいし、存在自体に事業価値があるのかもしれない。

 

最近、もやっとすることはあったけど、今日は休みだったので4月前のトキカケから今に至るまでの番組を観ていました。

改めて彼らの表情、音声を聴いて、色々ごちゃごちゃ考え過ぎだと反省して、また改めて彼らを応援していきたいと思いました。