連休終わり

>shinruさん

スターを沢山つけてくださってありがとうございます。

 

連休が今日で終わり。

家に居ることが多いので、部屋のものをかなり捨てて、飾り付けもして、布団も新しいのに変えて、というのを上半期にやってました。布団を変えただけで大分気分が変わりました。ホテルにいるみたいな気分になれる。

 

朝は、映画館に行ってランチして午後はごろごろして夕方に夕食を作るというパターンでしたが、今は朝起きたら珈琲を挽いて、掃除・洗濯してから珈琲を淹れて、浴衣に着替えて昼までのんびり過ごしたり帯結びや帯締めの練習したりして、昼になったら服を着替えてランチに行くかテイクアウトするかして、午後は夕食つくるまではごろごろしてるというパターンになってます。

 

帯は、文庫とか色々やってみたけど結局もたれ掛かりながらPC打つのでカルタ結びを重宝しています。矢の字結びが最近できるようになったのでそれも。あと、カルタ結びのアレンジバージョンの桃結びというのがあってそれが可愛いので最近それやってます。

 

浴衣は兎も角として着物の帯ってお太鼓結びしかしちゃいけないのかなと思っていましたが、太鼓結びって結構面倒くさいというか使用する紐が多いんですよね。

そうじゃない結び方も沢山あると動画で知ったので、お太鼓以外で比較的簡単で大人っぽいのを探して練習しています。

 

それで今更思ったけど、るろうに剣心に出てくる薫の帯結びってすごく豪華なんですがあれってどういう仕組みになってるのか謎です。

調べてみたら「ふくら雀」という、振袖の帯結びに似ているのですが、それともちょっと違うんですよね。

原作見ると、帯締めで止めてあって適当に描いた感じではないんですが。

誰か知ってる人いないかなと探してます。全盛期だったらコスプレしていた人がいたんでしょうが。今だと実写版の薫のコスプレとか、変なリボン結びのコスプレはあるんですが、原作を忠実に再現してる帯結びが無いんですよね。

ただ、ふくら雀ではないにしてもかなり手の込んでる結び方なので、あれを薫が縁に捕まってる時でも結んでたことを想像すると「すごいな薫」と思います。