ドライブ

久々に遠出しました。と言っても先日の四尾連湖も遠出でしたけど。上に向かっての。

今回は長坂の方へ行ってきました。清里には何度か行っているけど、小淵沢には一人で行ったことがほとんどなくて、今回は意を決して行ってみました。

まあ、一応これも仕事に繋がるので。

県内のいろんな土地の様子、空気感、スーパーとか福祉サービスの施設があるのかとか、そういうのが後で役に立ちます。

 

車を走らせていて感じたのはソーラーパネルの多さ。中には山の斜面にぎっしりと設置されているところも。

 

自然を切り開いて設置する、自然燃料。

もちろん、ソーラーパネルの設置の多さは今までも見たことがありますが、今回は特に多く感じて。なんだかなーって思いました。

 

木々のトンネルを抜けたり、風に当たったり、気持ちよかったです。

 

お店については、カフェはところどろこにあるんですがスーパーが少なくて、コンビニもまばらだったのでやはり地域によって差があるなと感じました。