DASH感想

鉄腕DASH。前半はDASH海岸、後半は新宿DASH。

海岸は、沖に釣りに行かないでずっと海岸にいたのは久しぶりな気がします。

生き物がどんどん豊かになっていて、あそこの場所が生き物にとっての楽園になっていたらいいなと思います。

こういうのってテレビの使い方としての良さだなって思って。

茂さん・木村先生・枡アナが定期的に海岸に来て調査して、和やかな雰囲気が好きです。

それにしても海岸・島・新宿・お米。自然を相手に管理しなければならないものが多くてスタッフさんは大変だろうと思います。

 

今回はイソギンチャクを見つけて、その流れで食すまでいったところに驚きました。食べるって発想。そして茂さんと木村先生は既にその経験があったという。

あれを食べようと思う日本人の食への探究心がすごい。もしかしたらそれを食べないと生活できないからやむを得ずだったのかもしれませんが。

 

新宿DASHでは、お団子作ってコオロギの音色聴きながらお団子を食べていたのが印象的でした。川上先生がコオロギの種類を瞬時に見分けていたのが凄かったです。