自分の仕事、後輩の仕事

自分の仕事もやって、後輩の仕事の尻拭いもやって、毎日疲れます。

考えながら、如何に効率よく仕事できるか考えて。

まだまだやってないことがたくさんある。時間がいくらあっても足りない。

患者さんを退院させるのなんて簡単なことだけど、退院した後に患者さんや家族が苦労するのは目に見えてわかってるので、なんとか早期退院を阻止しながらリハビリを続けてもらってます。

 

お金があればまたリハビリ病院に戻って来られると勘違いしている人が多い。

 

一度退院したら戻ってこられない。

介護保険制度もギリギリなので訪問リハもヘルパーも限りがある。

地域によってはヘルパーもいないところもある。

 

高次脳機能障害の人は特に支援が少ない。

外来リハなんてほとんどない。っていうか一週間に1回通ってるだけでは何も効果がない。焼け石に水だ。

 

外来リハが少なすぎる。

訪問リハも少なすぎる。

 

最近は独居の高齢者が増えた。10年前と違うのがそこ。

80~90代でも車の運転をやりたいと言う人がいる。山梨だから車が必須なのは分かるけど、こちらからはOKは出せない。

 

骨折ひとつしただけで、自宅か施設か。人生の終盤に大きな選択を迫られる。

 

世知辛いです。