大腸内視鏡検査について

職場の健康診断で便潜血が見つかったので、任意ではありますが一度受診して検査同意書にサインして、後日日程をこっちから病院に電話して決めて、本日検査してきました。

最初の受診から1ヶ月も空いたのでドキドキしながら。

 

結果的にはポリープが二つ見つかりました。何センチかとまでは聞かなかったけど、多分画面で見た感じだと数ミリじゃなくてセンチくらい行ってる気がする。

素人が見ても「あーこれ切れそう」って感じでぼこっと親指の先が出てる感じでした。もう一個はひょろひょろっと出てるポリープ。豚のしっぽみたいな形。

 

まず検査前日。食事について注意書きを見ながら、朝と昼はあまり気にせず食事してしまいました。夜は20時までにおにぎりとポテトだけ、と少量&繊維質のものは避けて。

絶対にこの食事にしなきゃだめってことはないんですが、腸の中を早く綺麗にするためには前日に食事を気をつけておいた方がいいと思いました。

 

就寝前に下剤を飲みます。

自分はこの下剤がほとんど効かなくて、一応翌朝の7時に軟便が出ました。

そして7時に腸の動きを良くするための薬を飲みます。

 

心配していたお腹の張りはなかったです。

 

経口腸管洗浄剤を2リットル用意します。ボトル袋自体は病院側が用意してくれるのでこっちは何も用意しなくてよかったです。

味はOS1やアクエリアスの間くらい。美味しくはないが不味くもない。

指定した量を飲んで、でも全然お腹がぐるぐるしなくて。時々味変のために無味の飴を舐めてそれを捨てる。

1時間くらいしてから、ちょっと踏ん張れば便が出るくらいだけどトイレ行ってみようかなと思ってトイレに行ったら、出ました。水様便が。

それを6回くらい繰り返して、ようやく黄色の水になりました。固形物が無ければOKみたいです。その後は薬は飲まなかったですが便意をもよおしたときにトイレに2回行って、その時には色もかなり薄くなってました。結果的には洗浄薬は1,5リットル飲みました。

ちなみにもらった量を飲んでも便がきれいにならなかったら病院に行ってそこで薬をもらうみたいです。14時に検査室に行ったときには、追加の薬を飲んでいるひとたちと、診察を待っている人たちで別れていました。

今日は検査する人が多くて、緊急検査ってわけじゃないのにものすごく緊迫して忙しそうで、途中で応援の医師も来ていました。

看護師さんが色々気を遣ってくれましたけど、こっちは30分~1時間待ちは覚悟の上なんで気にはならず。っていうかうちの職場の看護師より動きがものすごく良くて、うん…やっぱ違うなぁって思いました。

 

いざ。検査。検査着に着替えます。パンツはお尻に穴があいているものを着用、その上に病院着。要はトランクスを逆に履くって感じです。靴下は履いたまま。金属類は外して、と言われたのでブラジャーも念のため外しました。

医師は何人かいて、自分は女性医師だったので安心しました。助士は男性でしたけどモニター側にいて自分の肛門が見えないところにいてくれたので配慮してくれてんなぁって思いました。

ただ想像と違ったのは、小部屋で一人で検査するのかと思ったら、大部屋で6人くらいのベッドが横並びで(それぞれカーテンで三方を仕切ってる)さながら野戦病院のような。

隣の声もそのまま聞こえるし、っていうかノロウイルス対策としてこれでいいのか不安にはなりましたけども。勿論っていうか全員マスクで、一人一人終わるごとにベッドも器具も清潔にしていたから対策はしていました。

まあある意味、他の人の「痛い」「大丈夫ですよ、痛いときは痛いって言ってください」「ポリープありました、手術必要ですね」っていうやりとりを聞きながらの検査だったんで、「ほかの人もそうなんだなぁ」っていう変な安心感はありました。

 

腸の動きを良くするための注射を打って(多分筋肉注射?)肛門部に麻酔のゼリーを塗って肛門の中まで指突っ込んで塗ってくれます。このおかげか全然痛くなかったです。

検査中、腸に空気を入れながら膨らますので時々お腹が張るんですが医師たちが都度気遣ってくれたので安心できました。

管?を全部腸の先まで入れて、そこから抜きながらモニターを見ていきます。

自分の場合は最後の方でポリープが2つ見つかりました。

 

切った方がいいってことなんで来月受診して、手術日を決める予定です。

3日くらい休めばいいかなって思ったけど、術後のことを考えたら1週間くらいは無理な動きはしたらだめそうなのでまた考えようかなと。

 

今回の検査で一番辛かったのはご飯が食べられないこと。

自分ってこんなに食欲あるんだなと思いました。

検査当日の朝が本当に辛かった。洗浄液飲んで便が綺麗になったあとは、寝て空腹感を紛れさせました。

検査後は食べてもいいけど腸がうまく動いていない時に食べるとよくないです、と言われ、自分の場合はお腹が張っていて食べれるどころの話じゃなかったけどおならはすぐに出ました。水分をちびちび飲んで、30分くらいしてからコンビニでチキンナゲットを買ってよく噛みながら食べました。ナゲットがこんなに美味しかったとは。しみじみ味わいました。