DASH感想

1時間DASH海岸でした。

桝アナがDASH海岸に継続して出演とのことで嬉しかったです。

ヘドロの海だったのが13年かけて生物が多様に住んでアサリもしっかり育って、そしてまだまだ高みを目指していく。

人の手で壊したところを人の手で立て直していくのはいいなと思いました。

 

3年前のアサリの写真をスタッフが持ってたのが有能だし、食べてたかもしれないけどちゃんと定期的に調べてたのがすごい。それを「何で撮ってたの」「こういう積み重ねだね」と褒める茂さんの声がすごく優しかったのが印象的でした。

 

あと、テレビで茂さんが山口さんの名前を出したのは久々だったのでちょっとどきっとしました。

一応あれから犯罪を起こさずに1年以上経ちましたが。今度こそ更生していてほしいものです。

 

なんかね、どうしても茂さんの顔色とか声の張りとか、ただ歳を重ねただけとは言えない何かがあってね。約4年前までの茂さんの表情は、あの環境だったからなんだろうなと思うのと同時に、今は今で木村先生や桝アナと一緒に活動することでよりパワーアップしていると思います。

 

今回は、ワカメを育てるために海岸に岩を20トン投入していて久々にクレーン操縦を見れてよかったです。かっこよかった。潜水士桝さんの指示も的確で素敵でした。

ワカメってこんなに手間をかけて育てるものということで、その大変さ重要さを知れました。