DASH感想

鉄腕DASH。1時間DASH村。コメ作りについて。

松岡さんが1時間出ずっぱりで珍しい回となりました。

浪江で村をやっていた頃も、震災後に田んぼの場所を変更したときも、4人になって3人になったときも、茂さんともうひとり以外のメンバーはほとんど福島に来ていないので、松岡さんがコメ作りに本格的に再度携わるようになったのって2年くらい前からですよね。

だから知らないこと、慣れてないことが沢山あると思うから本当に口だけのシーンが多いときがあってそこが冷や冷やします。

茂さんも島では結構ふざけるけどコメ作りではボケないのよね。太一さんも。

松岡さんはみんなが集まってテンション上がって遊んじゃうし、それは昔から変わってないけど後輩たちが案外真面目だから(そりゃまあ先輩の番組に来ていてふざけるわけにいかないし論外だが)。

長瀬さんや太一さんが一緒にいればみんなでふざけてただろうけど、松岡さんだけがそれやってると浮いちゃってるなぁと感じました。

それも時間の流れよね。

 

稲の束ね方、茂さんがわざわざかっこよく回しているのが微笑ましかったです。

あれで束ねられるのがすごい。

 

牛舎のお嬢さんが早朝からの仕事でもぜんぜん元気で、しかも牛の選定で全国大会に出るまでになってるというのがすごい。

あと稲刈りのあとは昔ながらの食事をすることが恒例だったのが、去年からは若い方がスープカレー作ってくれたり、今回は肉巻きかぼちゃのチーズがけとか作ってくれて。

そういう変化って素敵だなと思いました。