やっぱり気のせいじゃないよなぁ

看護師のうち一人に無視されているのが結構やりにくい。

厳密にいえば無視じゃないけども。仕事で必要なことを話しかければ答えてくれるからいいんだけど。自分にだけ一切笑顔を見せずに接してくるんで、そのあからさまな態度に傷つきます。

質問には答えてはくれますが、数人で話しているときや雑談めいたことをしているときには一切目を合わせないしこっちの言葉がけにも反応しないんで、ああ無視されてるんだなと気づきました。

気づかないでアホな振りして仕事している方が楽だった。気づいてしまうと色々意識してしまうのでやりにくいです。患者さんの担当が被らなければ接する機会は少ないんですが、朝・夕フレックスで勤務が当たるとどうしても関わらなければならないんでそれがキツイ。

先日も、仕事終えたあとで「ありがとうございました」とお礼は言われたけど、やっぱり真顔でお礼言われても、あれは心からのものだったのか、もう帰れっていう意味での言葉だったのか、もやもやしてます。

1回だけやりとりがスムーズだったのが、担当患者さんの離床スケジュールについて話したとき。それだけはすごく雰囲気よく会話してくれたんですが。振り返ってみればそれが最後かな。

 

加えて、リハリーダーとのコミュニケーションも慣れないのでそちらもやりにくいです。前任者は比較的感情コントロール出来ていてイライラしない人だったんですが、今回はイラついてる様子を見せたり急な指示を出してくるので、精神的に辛いです。今度入院するからそのままフェードアウトで辞めたい気分ですが生活のために仕事は必要だから仕方ないし。手術は結構不安ですが、この職場から10日間離れられるならこの入院も悪くないかって思ってます。