ラジオ

あっぱれやってまーす木曜日。

ドランク鈴木拓さんがいるおかげもあって、子供さんの話をすることが多い茂さん。

最近自腹で見に行ったものとして、しまじろうコンサート(東京の中野)と話していたのが微笑ましかったです。

映画など長時間座ってることが苦手な茂さんでも子供向けイベントだとちょうどいい時間らしいので見やすいとのこと。なるほどなぁ。

あとはヒカリエで催されていた天使にラブソングの日本版ミュージカル。こちらは多分奥さんと行ったのかなと思ったり。

 

鳥居さんと演技メソッドについて盛り上がっていたのが印象深かったです。鳥居みゆきさんは演劇に属していたこともあって演技論の勉強もしていたみたいで。茂さんもそういうのやったんだ~という驚き。確かにジャニーズは舞台にまず力を入れているし茂さんも蛍の墓とか舞台には立ったことがあるから学んだんですね。「分厚い本」と言っていたんで。

調べてみたらロシアのコンスタンチン・スタニスラフスキーさんという有名な演出家の方が提言したスタニスラフスキー・メソッドというものらしいです。

役を生きるとか、当たり前と言えば当たり前のことなんでしょうけど、それを言語化したことに意味があるんでしょうね。

 

最近ラジオを聴いていて思うのが、52歳の男性にしては茂さんって本当に優しいなと思います。メンバーとか共演者が優しい優しいと言ってくれてますし、自分もそれは感じてたけど茂さんが30代40代のときは「まあ言っても他の芸能人でも優しい人いるし」くらいに思ってました。

でも改めて意識して聴いてると20代の女性からいろいろ言われても怒らないし、無碍に否定もしないし、丁寧にフォローするし、それは女性に対しても男性に対しても変わらなくて、「あ、こういうところが優しいんだな」って再確認しています。