DASH感想

鉄腕DASH。2時間SP。前半はDASH海岸。東京湾のとある場所は限られた人たちだけが保存のために掃除したり漁をしている場所で護岸工事が成されておらず、昔からの姿を留めていて興味深かったです。

海の水温が上がっていてもあれだけの豊富な海藻があり軟体動物が多く棲んでいるのは、結局人間の関わり方が適していることが大事なんだなと思いました。

 

後半はDASH島ロープウェイ企画。果てしない企画かと思っていましたが、なんとワイヤーを張ることに成功。すごいでです。ワイヤーの仕組みも詳しくやっていて、あんなことになっているとは初めて知りました。巨大な重機を使わずに設置していたのがすごかったです。

試運転ではほぼ事故映像になってましたが、勢いよく衝突した搬機の姿は面白かったです。1回目は早くブレーキかけすぎたからって2回目はブレーキをギリギリまでかけなかった茂さんwそれに対して膝から崩れ落ちて笑いながら「何でブレーキかけないの」と文句言ってる太一さん、苦笑いの茂さんの図が面白かったですし、なんだかこの光景懐かしいなって思いました。