事務所の会見

今日はジャニ事務所の会見がありました。

 

ジュリーさんが社長を辞任するのは残念ですがこれ以上心身を病むことのほうが心配なのと、被害者への対応窓口ということで事務所には残るのでそこは安心しました。大変なお仕事ですけど。

会社としてジャニーさんの加害を認めていましたが、個人的にはどんなにクロに近くても司法を通さずに罪を罪として認めるのは避けて欲しかったです。元TOKIOのあの人みたいに現行犯で警察が動いても数ヵ月かけて調べて最終的には示談になる、そういうレベルのものなのに、何十年も前のことを証言だけで確定するのはどうかと思っています。

返す返すも2004年の裁判の時に、名誉毀損の裁判の中で性加害が取り上げられた時に刑事裁判でしっかりと訴えてもらって性加害があるならきちんと有罪認定してもらえばよかったのだと思います。

 

性加害の有無については当事者がいない時点で分からないというのが自分の意見です。

そもそも逆らったらデビュー出来ないというロジックに疑問が残ります。何度となくネタのように話されてきたジャニーさん逸話。タレントはジャニーさんに結構意見したりデビューに対して消極的だったりヤンチャだったり事務所に反抗する子がデビューできている話を聞くと、そこまでご機嫌取りしてる様子が見えなかったらです。

井ノ原さんが言ってたように、そういう噂があっても、スキルを磨く方に興味はあったのではないかと。

 

ただ、当事者の会の人たちが今ほどお金目当てで事務所に絡む前にさらっと話している中に出てくる状況を見てると、性加害はあったんだろうと思います。ただその内容が触ったというセクハラなのか、準性交などの類なのか、そこは怪しいなと感じているしあの多忙な人が一体いつ加害してたんだろうと思うので、補償するなら、その日その時間に本当にジャニーさんが犯行場所に居たのか、被害者はその時期に本当に在籍していたのかくらいは調べて欲しいなと思っています。

 

東山御大が社長になるのは少し不安もありますが、デビュー組の多くは成人ですし自己プロデュース出来ているので仕事のサポートぐらいでも(デビューから数年以内は手厚いサポートは必要でしょうけどそういうのって現場マネージャーの仕事)十分大丈夫そうだし、ジュニア育成は井ノ原さんや他のタレントさんたちが一緒に関わってくれるから井ノ原さんが副社長というのは良かったと思います。

そりゃあ、お二人には最後まで現役で役者もタレントにも専念してほしかったですけど。

タレントを矢面に立たせるのは確かにおかしいし、どこぞの二次創作展開だよと思うんですが、有能だから仕方ないのではと思ったりします。

 

弁護士がいるので大丈夫かとは思いますが、お金の補償については司法を通して欲しいけど時効の関係で難しいならきちんと払う相手について線引きした上で対応して欲しいなと思います。