DASH感想

鉄腕DASH。1時間DASH島。

電気を作る企画を9年前に行っていたもののうまくいかずお蔵入り。TOKIOだけならいいけど取材した先にとても失礼なことだから、こういうのって難しいなと思います。うまくいかなくても放送するべきなのか。

今回は別の方法で電気を作る、というか、電気自体はソーラーパネルで作るってことですね。それを蓄電するのを、ゴミと海水から作った活性炭を使って蓄電すると。

 

ドラム缶で作った炭窯で見事に炭ができましたが、人工物のゴミではなくてほとんどが流木と落ちてた実なので、果たしてこれをゴミと呼んでよいのか疑問です。

 

蓄電の仕組みについて太一さんが学んで、それをリチャードが茂さんと森本さんに伝言するとき、太一さんから茂さんへの苦言も伝言してましたが茂さんが怒ったりしないのが優しいなぁと思います。

最初から取り組んでないことを他人に任せる悪い癖、今までいろいろあったんだろうなと思います(苦笑)音楽面とかバラエティでそういうことあったんだろうなって。だからこそ大変な仕事は最初から茂さんが関わるようにしているのかも。