ゴールデンカムイ2回目

映画ゴールデンカムイ、2回目観てきました。

アイヌでは家のことを「チセ」と呼びますが、これって最終兵器彼女の最終巻に出てきたエピソードだったなと思い出しました。

漫画は未読ですけど、原作ものにありがちなコスプレ感がなく、俳優さん達もキャラを下ろしてる感じが伝わってくるしアクションもそれぞれ個性があっていい。

2回観ても驚くのが二〇三高地の戦い。あれどうやって撮ったんだとおもうくらいすごかった。邦画で、外国人の演技の演出すると何故かダサくなるんですが、今回はそれがなかった。熊とオオカミのCGもすごかったです。ちゃんと逃げずにヒグマの全体像も顔のアップも映してて尚違和感がない。

アイヌの描き方でいろいろ言われてるみたいですが(そもそもアニメ化する段階で声優さんはアイヌルーツにしろとか騒がなかったんですかね)、その人達の感想を観るに実写化にあたっては原作では穴があったところを映画で更に丁寧に描いているのではないかと感じました。