鉄腕DASH

鉄腕DASH。DASH海岸。震災後の岩手の海の湾内をどうやって復活させたかと思ったら、人の手で瓦礫をひとつずつ取り除き、磯焼け防止のためにウニをどかしたり、アマモを手植えしするという果てしない努力に脱帽しました。

何となく時間が経ったから復活したわけではない。途方もない作業があって、海藻が育ち魚や貝たちがたくさん住み着き子孫を残していくような豊かな海になるんだなと思いました。

 

茂さんは泳げないから海中ドローンを操作してましたが、上手くて画面も安定していて見やすかった。

 

あと牡蠣を食べるときに熱いのに軍手ひとつで殻を器用に割ろうとしているのが面倒がりなのか男らしいのかわかりにくいところですが、地味にかっこよかったです。