DASH感想

鉄腕DASH。福岡の小学3年生たちが飛ばした風船が島の海に届いて、そこに同封されていたひまわりの種を植えたら花が咲いて、その種を小学生達にまた繋げていくという。夢のようなお話。童話みたい。

普通は花咲いたらそこで終わりそうなのに、種をとっておくのと、中身が入っているかきちんと確認するところがDASHっぽいと思いました。

 

茂さんはひとつだけ、台風被害も考慮して別の場所で育ててましたが、それを太一さんが「何でいつも一緒に育てないの?」「何かあったら、って言うけど何もないのよ」と言ってましたが私はそれは誤った考えだと思いました。

何もなかったけど、それは結果論であって、何かあったかもしれない。それを考えて策を講じておくことは必要だと思います。

 

あとXで指摘されたことですが、この種を飛ばす行為。風船は土に還るものを使っているのですが、今回のように海に落ちた場合は海に還るかというとそれは可能性としては低いし、今回みたいにゴミのように浮いてしまうと生物たちが誤食してしまう可能性が高いらしいです。なるほどと思いました。