半年

もう半年経ってしまった。あまりの早さにびっくりしている。

でも今年は東京の美術館に行ったり長野の奈良井宿に遊びに行けたからよかった。仕事も大事だけど遊べるときに遊べるように、そっちも頑張って計画立てないと行けないことも分かってきた。

移動するときの体力、美味しい物が食べたくても胃腸が安定していないと食べられない。昔は定年迎えたらゆっくり旅行したいと思ってたけど、食べ物や行先によっては若い時じゃないと難しいことも分かってきた。

 

昔から何処に行くにしても親の目があって、今でも出かけるときは「遠くには行かないように」「県外行くならツアーを利用した方がいい」と言われる。

こんな歳になっても行動に制限が掛けられている。勿論こっちが説明すれば行くことを許されるけど、何十年も積み重なったそれらは呪いみたいに自分を縛り付けている。だから今年からは遠くてもなるべく自分が行きたいところには意思を強くもって行くようにしたい。