早かったり遅かったりの勤務

早朝勤務の次は遅出。

疲れました。でも今日は介護士さんたちがめちゃくちゃ疲れていて、いつもだったら夜間起きてくる認知症の患者さんをなるべく20時までは起こしておくのに早々に寝かせていて、もう見守りするのが大変になってしまったようです。幸いというか、すごく騒ぐ患者さんじゃないんですけど、そりゃ19時に寝ても寝付けんよなーと。

うちの職員は比較的優しい方だと思うし、だから患者さんも職員に心開きやすくて、入院してきたときは怒りまくってた人も2週間くらい経つとだんだん落ち着いてきて、ゆったりと座っていられるようになります。

みんな仕事の出来る介護士さんが多いけど半数は60代くらいなので、この人達が今後辞めてしまうことを考えると先が思いやられます。