さらざんまい

さらざんまい最終回。第11話を観ました。

ひっさびさにリアルタイムでアニメを追いかけました。面白かったです。というか感動しました。

ファンタジーな部分とリアルな部分が上手く合わさって。イクニ作品の中で一番好き。

ウテナ輪るピングドラムも好きでしたが、さらざんまいはエンターテイメントとしてまとまっていて、わかりやすくもあり謎もあり、最後はみんなが救われるお話になっていてよかったです。

 

さらざんまいの歌からのカワウソィヤァからの、レオ・マブの復活(10話で眠りについて11話で復活というハイスピード)とエンディングテーマ「スタンドバイミー」からの、ここでオープニングの「まっさら」流すの!?という熱い流れ。

 

今回のテーマは「繋がり」。欲望を手放すな、も印象に残る言葉でした。

人は傷ついたりもするし決して明るい未来ばかりではないけど、それでも誰かと繋がっていたいと思うことがあって、それは否定しなくてもいいんだなと。このアニメを見て感じました。

 

サントラ買おうかなと思っています。