DASH諸々感想

鉄腕DASH

1時間グリル厄介でハブクラゲ

今気付きましたが今回は外来種ではなく、在来種だけど天敵が少なくて「厄介」という生き物でした。

・クレイジージャーニーのことがあったので加藤先生の元気な姿を見られてよかったです。収録した当時は、確かまだあの事件は起きてなかったと思いますが。

・茂さんは陸ではそんなに目はよくないのに水中や海中のものはよく見えているのが不思議です。

・捕獲ロケはいつも足でまといになっていて、自分としてはそれが辛かったけど今回は勉強してきたであろう知識の部分とか、トラップを率先して作るところとか、見せ場があって良かったです。

・DASHロケは基本的に茂さんは自然体のことが多いけど、今回は特にふわーっとしていてホームセンターでのロケなんて、あんなに肩の力を抜いている茂さんは珍しくて。気の許せる人たちなんだなぁと勝手に感じました。

ハブクラゲは確かに厄介だけど、自分が生き残る術として進化したのであれば生き物って強いなと思います。

・人間は万物の天敵なのかもしれない。

・14年前に途絶えたハブクラゲ捕獲の研究の文献を加藤先生が探し出して、それを再現する。まるで怪獣映画のようで面白い。そして今回の放送は、加藤先生の応援の意味も込められていると感じました。

・味利さんばかりに頼るのも大丈夫かな、迷惑していないかなと心配になってしまいますが、作る料理は本当にどれも美味しそうでみんなが頼るのも分かる。クラゲを皮にした餃子。美味しそうでした。食材の長所短所を短時間で見極めるのがすごい。

あの茂さんが「発想力がすごい」「天才」「世の中の点心全部これにしてほしい」と絶賛。他の高級店では「優しい味」と言っていた茂さんがこんなに言うなんて。

・沖縄の海に見立てた、タピオカ風ジュース。桃のジュースにミントのリキュール。美味しそうでした。

 

えびちゃんズー

・松岡さんゲスト回後編。おもしろかったです。チェコやモロッコの料理が美味しそうでした。

・ABC-Zの中では五関さんという人が一番トークが上手だったと思います。