あさイチ

あさイチのゲストに茂さんが出演。番組のほとんどは「ハレとケキッチン」のコーナー。その後は若手男性タレント?さんのロケ。そして手芸コーナー。最後は視聴者からの意見や質問にこの日の出演者みんなで答えていくコーナー。

 

思っていた以上に良かったです。

朝仕様なのかいつもよりも爽やか。茂さんの笑った顔が可愛かったです。

華丸大吉さんと一緒だからかな。大吉さんは小ボケをどんどん拾ってくれるし。良い雰囲気でした。

 

ハレとケキッチンは家庭でもできるような料理を紹介するようですが、今回は大吉さん曰く「本気だしてきた」「(家庭で)やれるもんならやってみろ系」だそうです。

HPで過去レシピを見たら、その差がよくわかりました。

 

今回はもみじ鯛がテーマ。

中華、和食、フレンチ。どれも美味しそうでした。それぞれの料理によって鯛の出汁の取り方も違っていて、シェフ同士で質問し合っている様子もよかったです。

中華の山野辺シェフはものすごい凝った鯛料理を作ってくれたのに「簡単にできます」「(家庭でやるなら)まずは中華鍋を買うところから」と言ってたのが面白かったです。いやいや簡単にできないですよ。一般家庭にトーチ置いてないし。

茂さんがすぐに「豆も味噌」と補足してくれていました。

 

ほとんどの食材のこと知っていたし、料理の細かい点をシェフに尋ねてくれていたり、みんなの会話で被ってしまったときに料理の手順をさりげにナレーションしてくれたり(これは大吉さんや他のシェフも言ってくれてましたが)、試食するときはちゃんとカメラに器を見せようとしたりカメラが来てから食べたりとか、プロだなぁって思いました。

 

ポン酢をその場で自作してくれたのも嬉しかったです。普通のエプロン姿が新鮮。DASHではジャージ姿か割烹着なので。その時に松岡さんの名前も出してました。

あと、家に砂糖が無いことに衝撃を受けました。

 

モールでクマ作りでは、意外にも茂さんが上手に作っていました。

DASHで作っているものが難しいのか、モールは簡単なのか。

茂さん、大吉さん、華丸さんが老眼の話もしつつ黙々と小さなクマを作っていたのが可愛かったです。

 

またあさイチの、キッチンコーナーに出て欲しいな。