DASH感想

鉄腕DASH3時間。途中でどうする家康観てましたが、23回目の稲刈りと米や手作り野菜での麻婆茄子や豚汁、孝子さんの漬物などとても美味しそうでした。

棚田での米作りで苦労も多かったけど、ちゃんと育つんだなと思いました。作物もすごいし人の知識もすごいと思いました。

茂さんの稲回し今年も格好よかったです。失敗したこともあったけどその時に苛立たないで「歳かな」って笑ってたのが茂さんっぽくなくて丸くなったなと思いました。

松岡さんが茂さんのこと褒めて、それを聞こえているのに聞こえない振りしてて、それも見越して褒めてる松岡さんと照れてる茂さんが可愛かったです。何がすごいって周りにたくさん人いるのにアレやってるのか。

 

メシ遺産は、今回はちゃんと自分たちで漁に参加していたのでよかったです。DASH海岸と変わらんやんって感じもしましたが。なんとなくですけどコーナーによって雰囲気変わる気がします。DASH村、新宿DASH、DASH海岸はほのぼのしてるけど、グリル厄介やはちょっと昔のバラエティの香りがする。

 

自分たちではカジキを釣れなかったみたいですが、ご好意で頂いたカジキをわざわざ鹿児島から来てくださった料理人さんと一緒に郷土料理作っていたのがよかったです。

茂さんのカジキ捌きも格好よかった。

巨大串カツ美味しそうでした。

 

DASHの新プロジェクトは明治公園の新しい森(杜)作りと、DASH島の発電企画(9年前から開始)。どうなるか不安もありつつ楽しみにしておきます。9年前っていうとTOKIO20周年のときですね。めちゃくちゃ忙しかった時期から色々やってたんですね。