ミスはあったけど

業務でミスがあったけど今日中にリカバリーは出来ました。

 

医師、看護、PT、ST、SWと連携するために各職種に声かけてカンファレンスやって、患者さんの退院までの流れについてこっちから色々提案させてもらって、各職種の役割分担をさせてもらうんですが、このアポ取りが大変なのと、退院支援のマネジメントが大変です。

やりがいはあるけど。自分の判断が時に命取りになるので責任重大。

OTってこういう仕事だっけ?と学生の頃には習わなかったことを今やってる感じです。

総合病院だと、医師がトップなんだろうけど、ここの病院では時と場合によってはOTが主導で動かないとどうにもならないときがあるのですが、医師の処方あってのリハビリだから、医師と意見を合わせておくのが大事です。

 

患者さんがどんな経緯を踏んで退院に向かうのか。

誰が退院日を決めているのか。

実は、それを細かく把握しているのは一定の職種だけだったりする。経験しないと分からない興味深いことだと思います。